注目のレストラン, 特集

旅先で訪れたいレストラン8選 

旅に出かける際は、その土地ならではの食事が楽しみの一つではないでしょうか。そこでこのブログでは、観光地を中心に、周辺の景色や店内の雰囲気の良さを考慮し、その土地ならではのこだわりの食材を使った料理を提供しているお店を厳選。今おさせておきたい全国の魅力的なレストランをご紹介いたします。  

※ご予約のタイミングによっては、満席の場合もございます。  

※満席の場合は、空席通知のご登録をいただくと席が出た際にメールでお知らせいたします。 



― 北海道 ― 

AGRISCAPE(アグリスケープ )  

北海道の恵みに抱かれた、野菜・鶏・卵も採りたての循環型農園レストラン 

北海道札幌市西区 / フレンチ

コース:ランチ 4,840円~、ディナー 14,520円~ 

〈Pick Up Point〉

「料理は食材を作るところまで遡ることからはじめたい」という、シェフの吉田夏織(よしだかおり)さんの思いから、野菜づくりや、養鶏・養豚もおこなっているレストラン。ダイニングの大きな窓からは四季折々の景色が楽しめ、食の時間を通して北海道らしさを体感できるのが魅力の一つです。 



― 新潟 ― 

Restaurant UOZEN(レストラン ウオゼン)

ものづくりの街・新潟「燕三条」の自然食材を慈しむ、二つ星のモダンフレンチ

新潟県三条市東大崎 / フレンチ

コース:ランチ・ディナー 19,360円

〈 Pick Up Point 〉

コンセプトは「山のChasse(狩り)、海のPêche(漁)、そしてNature(自然)」。食の安全性やサステナビリティ(持続可能性)にこだわって厳選する食材は、ほとんどが天然もの。オーナーシェフの井上 和洋(いのうえ かずひろ)さんが、自ら山へ狩猟に出かけ、海へ釣りに行き、畑で野菜を育てており、新潟の土地の個性をいかす料理がお楽しみいただけます。



― 石川 ― 

ラトリエ・ドゥ・ノト (L’Atelier de NOTO)

「能登の宝物」が詰まった、地産地消の一つ星古民家フレンチレストラン

石川県輪島市河井町 / フレンチ

コース:ランチ・ディナー 10,890円~

〈 Pick Up Point 〉

輪島塗や朝市で知られる自然豊かな町で、能登の食材に惚れこんだシェフの池端 隼也(いけはた としや)さんが、その魅力を最大限に引き出して表現するフレンチレストラン。「能登の生き生きとした野菜や新鮮で美しい魚介類、この土地の人々がうみ出す素晴らしい産物や工芸品などのすべてが能登の宝物」と話す、池端シェフ。“山のあわび”ともいわれる能登のブランドシイタケ「のと115」を使ったスペシャリテは、シイタケの香りと食感をいかしたコンフィに、テーブル上で炭の香りをふわっとまとわせる季節を感じられる一品です。



― 岩手 ― 

日本料理 新茶家(しんちゃや)

1850年創業。七代目が温故知新の精神で変革に挑む岩手県奥州市の日本料理店

岩手県奥州市江刺区 / 和食

コース:ランチ・ディナー 18,150円~

〈 Pick Up Point 〉

広大な土地があり、食材の宝庫である宮城の地の利を生かし、塩釜漁港を中心に直送される豊富な魚介類をはじめ、春は山菜・秋はキノコを、七代目の和賀 靖公(わが やすたか)さん自ら山に採りに行く、こだわり食材を使った料理が特徴です。客席によっては店内から庭園も望むことができ、和の趣に浸りながら、有意義な時間を過ごすことができます。



― 山梨 ―

Terroir 愛と胃袋(テロワール アイトイブクロ)

山梨・八ヶ岳の豊かな自然食材を活かしたフランス料理を、大切な人と古民家で

山梨県北杜市高根町 / フレンチ

コース:ランチ・ディナー 35,090円(ペアリングを含む)

〈 Pick Up Point 〉

北杜市には3カ所もの湧水が名水百選に認定され、あらゆるお酒の醸造所が揃い、野菜や魚、畜産など食にかけても非常に豊かな地域。元々の豊かな素材とそれを育てる技術者が揃う北杜市でのテロワールを大切にしています。築170年の古民家の歴史のある空間の中で、昼と夜それぞれ1組のみが、特別な体験ができるフレンチレストランです。


― 愛媛 ―

道後 海舟(かいしゅう)

愛媛の玄関口「道後」で瀬戸内の味を。ほっと癒される一つ星の日本料理店

愛媛県松山市道後湯之町 / 和食

コース:ランチ 11,000円~、ディナー 13,200円~

〈 Pick Up Point 〉

海・山・川に囲まれる愛媛の食材をふんだんにつかった料理で、その魅力を発信している日本料理店。春は天然鯛や山菜、夏は友釣りした鮎、秋は川ガニや戻りガツオに松茸、冬はイノシシなどのジビエやフグなどを、シンプルに一品に仕立てています。日本最古の温泉地と言われる道後を巡る旅と共に、この土地ならではの四季の味覚を堪能できるお店です。


― 福岡 ―

MAISON LAFITE (メゾンラフィット)

福岡・那珂川の里山と響き合う、一枚の絵のようなフレンチレストラン

福岡県那珂川市西畑 / 他西洋料理

コース:ランチ 円・ディナー 22,000円

※満席の場合も、空席通知のご登録をいただくと席が出た際にメールでお知らせいたします。

〈 Pick Up Point 〉
店内から里山の風景が望める穏やかな空間の中で、“土地に根付いた料理”を提供しているレストラン。食材は九州地方のものを中心に、野菜は那珂川市のものや自家菜園で育てたものを使い、地元の良質な湧水があることで、同店でしか味わえない料理が生み出されています。野菜やハーブをふんだんに用いた絵画のような彩りと、酸味や苦味と旨味を合わせる構成の巧みさが、オーナーシェフの工藤 健(くどう けん)さんの真骨頂です。


― 長崎 ―

pesceco(ペシコ)

長崎県島原にてローカル発のガストロノミーを感じる。旅をさせる「海」のレストラン

長崎県島原市新馬場町 / イタリアン

コース:ランチ ・ディナー 29,040円

※満席の場合も、空席通知のご登録をいただくと席が出た際にメールでお知らせいたします。 

〈 Pick Up Point 〉

長崎県島原市の海沿いに店を構えるレストラン。「田舎でしか食べられない料理」を目指し、豊かな自然と、そこに寄り添い暮らす人々の“手”を介して届けられる恵みを料理を通じて、海、川、山が連なる島原の里浜の文化として伝えていきたいという想いを込めて創りあげた「里浜ガストロノミーコース」をいただくことができます。国に拘らずナチュラルなワインを揃え、一皿一皿に寄り添うペアリングがおすすめです。



そのほか全国の名店を掲載しております。詳しくは「全てのレストラン」をご覧ください。 




ポケットコンシェルジュInstagram

About – Pocket Concierge –

ポケットコンシェルジュは、厳選されたレストランの予約から決済までを可能にするオンライン予約サービスです。全国のレストランを掲載しており、海外のお客様でも利用できるよう、英語でのご予約も可能となっております。私たちが目指すのは、言語の壁や決済の不便さなどを感じることなく、世界中の人々に日本が持つ最高の食文化を体験していただける、そんな世界を作り上げることです。

ポケットコンシェルジュは、アメリカン・エキスプレスのダイニングサービスです。